目次
第二次産業
建設業
マレーシアの建設業界は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより深刻な影響を受けましたが、5Gの展開、東海岸高速道路3号線、都市高速交通3号線などの大規模インフラプロジェクトの回復により、上昇傾向にあります。Mordor Intelligence (2024)の調査によると、マレーシアの建設業界の市場規模は2024年に約385億5,000万米ドルと予測されており、2029年までに8.55%のCAGRで581億米ドルに達すると見込まれています。2022年には、この部門からのGDPは約534億4,000万リンギットと報告されています(Statista, 2023)。2023年9月、マレーシア政府は2030年まで続く予定の新産業マスタープラン(NIMP)を通じて、国の産業部門を拡大し、輸出部門の成長を支援する取り組みを発表しました(GlobalData, 2024)。マレーシア政府の財政支出の拡大と民間および公共部門のプロジェクトの進展により、マレーシアの建設業界は今後数年間、成長の勢いを維持すると予想されています(The Stars, 2023)。
製造業
マレーシアの製造市場には、組立ライン、産業機械の修理、食品や飲料の加工など、原材料または半完成品からの製品の作成が含まれます。2022年にマレーシアで承認された803件のプロジェクトのうち、78.3%は外国投資によるもので、その総額は660億リンギットに達します(MIDA, 2024)。この業界のGDPへの貢献は、2023年12月時点で952億6,400万リンギットと記録されています(Trading Economy, 2024)。Statista (2024)によると、製造市場の付加価値は2024年に6.05%のCAGRで1,185億米ドルに達すると予測されています。さらに、マレーシアの製造業市場の生産高は、2024年には23.68%のCAGRで7,296億米ドルに達すると推定されています。スマートファクトリーの台頭に伴い、マレーシアの製造業界には多くの成長機会があり、楽観的な見通しが示されています。